行動療法の中の催眠治療

行動療法の中の催眠治療条件反応は、新たな刺激によって影響を受ける。

系統的脱感作法 行動療法の中の技法 南アフリカで戦争神経症の治療を行っていた精神科医ジョセフ・ウォルピによる。

系統的 段階をふんで、徐々に
脱感作 リラックスするという意味

恐怖や不安を感じる覚える場面を想起し、リラクセーションを条件づける。
恐怖や不安が弱いものから思い起してはリラックス、弛緩を繰り返し経験する。
次第に強いものへと順にリラックスを経験し、恐怖や不安を解消する。

何らかの経験や条件によって恐怖や不安を覚えるようになった。
例)電車に乗るのが怖くなった。

筋弛緩法によって、リラックスという状態の感情を患者に教える。
リラックスした状態で恐怖や不安を引き起こす状況を想像させて拮抗条件づけを行う。

電車に乗る状況を想像をさせて、拮抗条件づけをする
不安が高まるような状況をつくり、リラックスを条件づける。
→だんだんと慣らしてゆく、弱い不安の時から徐々にリラックスを条件付け、無理なく次第にリラックスが定着するように促す。